みなさまの健康生活を
全力でサポートします!

中村接骨院 | 兵庫区上沢駅徒歩2分 | 各種外傷・肩こり・腰痛・鍼治療 お問い合わせ
はこちら
交通事故治療に関するQ&A

Q:​接骨院でも交通事故で負傷したケガの施術は可能ですか

 

 

A:交通事故によるケガを接骨院で施術する行為は、厚生労働省からも認められています。

当院では豊富な交通事故治療の経験を持ち、安心して施術を受けていただけます。

 

 

 

 

Q:施術費はかかりますか?

 

 

A:自賠責保険で施術費が全額まかなわれますので、自己負担金は必要ございません。

 

 

 

 

Q:自賠責保険の手続きが面倒なのですが…

 

 

A:​警察への人身事故の手続き(事故証明の取得)ならびに、保険会社への当院受診希望の申し出は患者さまご自身で行っていただきますが、以降の施術に関わる保険会社とのやり取りに関しましては、当院が責任を持って対応させていただきます。

 

 

 

 

Q:整形外科との併用通院は必要ですか?

 

 

A:絶対必要という訳ではございませんが、後遺症が残ってしまった場合、法律上接骨院では後遺障害認定を証明することが出来ません。

また多角的な視点で治療を受けることは、患者さまの利益につながるものと考えます。このことから、当院では整形外科との併用通院をお勧めしております。(症状の程度により、併用通院が必要ない場合もございます。)

 

 

 

 

Q:通院期間に制限はありますか?

 

 

A:当然完治するまでの期間は通院可能です。

ただし症状に変化がみられない場合や、受傷からの期間が極端に長くなった場合は症状固定と判断されます。

例外もございますが、医学通念上、受傷より3ヶ月を上限の目安として考えていただければと思います。